自分はまず「対戦特化」が原因だと思ってる。
対戦ゲームとしては第四世代以降急激に進化し始めた、ここまではまだ良かった、むしろ順当な進化だった
しかし、対戦特化に「RPG部分の軽視」これが重なったのが大きいと思う
対戦は売上の中でごく一部のユーザーしかやらないものだが、対戦特化してRPGを軽視する事で一般ユーザーが離れた
(BW550万本→XY450万本)と売上も落ちている
何故対戦ゲームとして進化させつつ、ルビサファまでの面白いRPGを維持できなかったのか
対戦ゲームとしては第四世代以降急激に進化し始めた、ここまではまだ良かった、むしろ順当な進化だった
しかし、対戦特化に「RPG部分の軽視」これが重なったのが大きいと思う
対戦は売上の中でごく一部のユーザーしかやらないものだが、対戦特化してRPGを軽視する事で一般ユーザーが離れた
(BW550万本→XY450万本)と売上も落ちている
何故対戦ゲームとして進化させつつ、ルビサファまでの面白いRPGを維持できなかったのか
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/30(土) 12:16:01.925 ID:RO7J2mrX0.net
開発がネットの声に影響されすぎ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/30(土) 12:16:27.911 ID:yNE/05AFp.net
メガガルーラ
これだけ
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source : 徒歩のポケモンまとめブログ