Google+ ポケモンあんてな: 【SM】安易な受けを許さないヒコウZギャラドスの調整

2017年10月2日月曜日

【SM】安易な受けを許さないヒコウZギャラドスの調整

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~概略~
ギャラドス@ヒコウZ
[性格/努力値] 陽気/AS252 B4
[実数値] 171-177-99-×-120-146
[技構成] 滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜舞
[決定力指数] 滝登り21240/Z飛び跳ねる42480
[耐久力指数] 57723/46636

[仮想敵] バシャ/ガモス/リザ/ドラン/グライ/ゲッコウガ/ギャラ/ランド/マンダ/ドリュ/マンムー/バナ/バレル/ナット/カグヤ
[運用] 舞Z飛び跳ねるにより受けに来たポケモンを返り討ちにでき、崩し性能に優れます。有利対面から舞うことで交代先を落とし、あわよくば全抜きを狙うのが基本的な動かし方です。


~コンセプト~
ギャラドスは優れたタイプと特性により、竜の舞による積みエースや物理受けとして採用されることが多いです。積みエースとして採用する際にはメガシンカにより火力を伸ばすのが一般的で、型破りによる止まりにくさもあり非常に強力な型と言えます。
しかし、積みエースとしてのギャラドスはメガシンカしても一致技の火力が控えめのため、火力が足りないケースが多いです。また、水タイプや草タイプに対する打点が不足気味であり、案外止められやすいのが欠点と言えます。
そこで今回紹介するのがヒコウZギャラドスです。Z飛び跳ねるにより1度きりではありますが強力な飛行技を撃てるようになり、具体的にはステロ込みでH振りメガマンダまでは1舞Z飛び跳ねるで落とせるほどの火力が出ます。


~採用理由~
1.積みエース
2.Z技による役割破壊
3.対炎


~調整案~
ギャラドス@ヒコウZ
種族値 95-125-79-60-100-81
特性 威嚇
性格 陽気
努力値 H4 AS252
実数値 171-177-99-×-120-146
技構成 滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/挑発

性格は特化ナットレイへの乱数が動くので意地っ張りも一考です。
挑発の枠は、マンダやガブに安定した打点となる氷の牙と選択になります。


~調整先~
火力、素早さのどちらもきれないのでAぶっぱ、S特化です。これにより最速マンムーや舞後にはコケコメガゲンガーを抜けるようになります。
端数はHに回して奇数調整をしました。

 

~考察~
起点にできる範囲は広く、ギャラに打点を持たない受けや地面タイプ、炎タイプのポセモンの多くは起点になります。メガギャラのようにテテフやギルガルドなんかを前に舞うことはできませんが、基本的にはメガを警戒されるので、そこ読みで居座るという裏択もあります。舞えれば、一貫性の高いZ飛び跳ねるにより、1舞ステロ込みでH振りメガマンダ、2舞で大抵のナットレイを落とせる程度の火力が出ます。
舞ってもSがそこまで高いわけではないので、スカーフコケコやウツロイド、ゲッコウガなどには要注意です。


~相性の良い味方~
起点を作れるカバルドンは強力な味方です。ステロを撒きつつ、ギャラの起点対象を呼べるナットレイも好相性ですね。
  

~ダメ計~
<火力>
[Z飛び跳ねる]
特化メガフシギバナ 89.8%〜105.8% 乱数1発 (31.3%)
H252メガボーマンダ<1舞> 79.2%〜93.5%
特化ナットレイ<2舞> 87.8%〜103.3% 乱数1発 (25%)

[滝登り]
H252テッカグヤ 32.3%〜38.2% 乱数3発 (94.3%)
H252ランドロス<威嚇込み> 50%〜59.1%

<耐久>物理は威嚇込み
特化メガボーマンダ捨て身 69%〜82.4%
無振りナットレイパワーウィップ 30.4%〜36.8% 乱数3発 (59.1%)
特化カプテテフPFサイキネ 74.2%〜88.3%
特化ウルガモス舞Z大文字 77.7%〜91.8%

source : ポケモンマスターに俺はなる!