Google+ ポケモンあんてな: アンケート結果

2015年2月16日月曜日

アンケート結果

image





〜初めに〜

先日当ブログに関するアンケートをとらせていただき52名という非常に多くの方が答えてくださいました。ご協力くださりありがとうございます。この記事ではそのアンケートで寄せられたコメントへの返信を中心に話を進めていきたいと思います。ポケモンに関係のない記事なのでどうでもいいという方はブラウザバック奨励。詳しい結果は以下のURLをご参照ください。

http://enq-maker.com/result/1mLhEw5





〜アンケート結果を受けてのコメント〜

○育成論の調整について

全体の2/3の方が非常に良いという評価であり、良いも含めると95%を超えるとかなり高評価をいただきました。このサイトを閲覧していただいてる方がアンケートに答えてくださっているということを考えると当然とも言えますがサイトの管理人としては非常に喜ばしい結果です。この先もより質の良い調整を紹介していければと思います。



○レイアウトについて

こちらも非常に見やすい、見やすいを合わせると8割とかなり良い評価をいただいています。ただ上記の調整の方と比べると非常に良いが減り相対的には悪い傾向が見られ、アンケートの最後の方でも記事の簡略化を望む声やレイアウトに関する改善案があることからも、レイアウトに関しては改善の余地があると思われます。

以上を受け前回のチョッキ霊ボルトの記事からは、ダメ計を最後に持っていくことで全体を見渡すことができるようにし、またポイントとなる箇所を太字にすることで流し読みをしやすくしました。これによりある程度の改善はできたのではと考えていますがまだこうした方が良い!などの意見があるようでしたらコメントでご指摘いただけると幸いです。また、スマホから閲覧している方は表示をパソコン表示に切り替えるだけでだいぶスッキリするので見にくいと感じたら試しにやってみてください。



○既に投稿してある育成論について

今回のアンケートによりどの育成論が需要が高いのか把握できたため、昔に書いたものを中心に需要が高いものから再調整を行っていきたいと思います。特にブログ開設当初のものはメガマンダを特に強く意識しているなど今の環境にそぐわないものが結構あるため順を追ってやっていければと考えています。



○その他、育成論について

相性の良いポケモンを載せて欲しいという意見が多く見られたためチョッキ霊ボルトの育成論から「相性の良いポケモン」という項目を設けました。また概略で性格が抜けてるのは私のミスなので見つけ次第追記しておきます。







〜コメント返信〜

>いただいたコメント

>それに対する返信

という形式で書いていきます。



>有名構築やそれに対する対策の記事がみてみたい

>もともとやりたいと思っていたので近々構築纏めのような記事を挙げたいと思います。



>トップメタへの対策や型の多彩なポケモンの型紹介をして欲しい

>以前環境トップメタランキングのような記事をあげたためその続編という形で書こうかと思います。



>マイナーや中堅の育成論を見てみたい

あげている記事は一部趣味もありますが、基本的に私が実戦で使用し紹介する価値があると考えたものです。マイナー中堅を使い紹介したいと感じたら書くかもしれませんが環境意識のものを中心に投稿していることもありこの先もメジャー級のものが多くなると思います。



>レート日記のようなものを書いて欲しい

>完全に私事なのですが現在受験の真っ最中のため実機に触れられる時間が限られているのでレート日記は厳しいですね。ただいつかやりたいと思っているので楽しみにしていてください。showdownに関する記事は近々あげるかもしれません。



>記事を濃くして欲しい、簡略化して欲しい

>内容を濃くしつつ簡略化ってなかなか難しいんですよね。できるだけ見やすくかつ内容の詰まったものを書くようにはしてるつもりなのですが具体的な改善案等ありましたらコメントを寄せていただけると幸いです。



>更新頻度を増やして欲しい

>上記の通り現在受験の真っ最中のため今の所はこの頻度が限界です。受験が終われば頻度は増やせると思うのでそれまでお待ちください。



>コメ返をより頻繁にして欲しい

>できるだけ早めに返すようにはしていますが遅くなってしまうことがあるのは私も常にブログに張り付いているわけではないのでご容赦いただきたいです。



>もう少し仮想敵を増やして、その仮想敵への火力、耐久を書いてくれると嬉しいです

>仮想敵を増やすというのはどういう意味でしょうか?ちょっと理解が及ばないのでもう少し詳しい説明をお願いします。仮想敵への火力耐久を書くというのはダメ計を増やすということですかね?ダメ計は自分でカリキュレーターに打ち込めばすぐ計算でき、あまり増やすと記事の見にくさにも繋がるためこれ以上増やす予定はありません。ただ育成論を読んでいただきこれは必要だろと感じたものがありましたらご指摘いただければその都度検討はいたします。





〜最後に〜

重ねてになりますが多くのアンケートへのご協力ありがとうございました。今後も皆さんのご期待に添えるような良質の記事を提供していければと思っています。これからもよろしくお願いします。




source : ポケモンマスターに俺はなる!