Google+ ポケモンあんてな: 【ORAS】HBベース剣舞抜きエースメガハッサムの調整

2015年2月17日火曜日

【ORAS】HBベース剣舞抜きエースメガハッサムの調整

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〜概略〜

ハッサム@メガ石

[性格/努力値] 意地っ張り/H236 A76 B116 D76 S4

[実数値] 175-198-175-130-96

[技構成] バレパン/剣舞/叩き(奨励)or泥棒/羽休めor蜻蛉or虫食いor馬鹿力or燕or石火

[決定力指数] バレパン17820/叩き19305

[耐久力指数] 69902/51705

[調整先] H16n-1/特化霊ランドの地震2耐え/ニンフィアの眼鏡ハイボを2耐え(1発目はメガ前に受けることを想定)/A11n/舞バレットでメガゲンガー確定



[役割対象] ニンフィア/メガサナ/マリルリ/ゲッコウガ/クレセリア/ギルガルド/ラティアス/ラティオス/スカガブ/霊ランド/めざ炎のないメガバナ

[運用] サイクル序盤は叩きや蜻蛉で相手に負担をかけつつ、終盤に高水準の耐久を生かして剣舞を積み高火力バレットによる全抜きを狙います。ステロ+2舞バレットで大抵のポケモンが落ちるのでそこを目安にしていきたいです。





〜初めに〜

特性テクニシャンにより高火力先制技を使うことができ先制技による全抜きを狙えるポケモン。メガシンカにより耐久も高めなので多くの相手を起点にすることが可能です。今回はそんな剣舞メガハッサムを今の環境に極力適応させた調整を紹介していきます。





〜コンセプト〜

1.タイプ的な後だし性能の高さ

9個という豊富な耐性により後だし性能が高いです。特に一貫性を取られやすいフェアリーに繰り出せバレットで上から縛れるのは評価点。



2.舞バレットによる抜き性能

ステロ+2舞バレットにより大抵のポケモンが落ちるので終盤相手が削れたところで上手く剣舞を積むと全抜きを狙えます。



3.サイクル適性

1の耐性の優秀さに加え叩き蜻蛉というサイクル戦にあった技を覚えるため相手のサイクルにより大きな負担をかけられます。





〜調整案〜

ハッサム@ハッサムナイト



種族値

70-130-100-55-80-65(メガ前)

70-150-140-65-100-75(メガ後)

特性 テクニシャン

性格 意地っ張り

努力値 H236 A76 B108 D76 S4

実数値

175-176-135-×-110-86(メガ前)

175-198-175-×-130-96(メガ後)



技構成

確定技 バレットパンチ/剣の舞

優先技 叩き落とす(奨励)or泥棒

選択技 羽休め/蜻蛉帰り/虫食い/馬鹿力/燕返し/電光石火





〜調整先〜

鋼タイプが最も意識すべきであろうフェアリーに対しての後出しを安定させるためニンフィアの眼鏡ハイボをメガ前後に1発ずつ受けても耐えるH236D76を確保、Hはぶっぱにすると16n+1という効率の悪い数になるため236振りで止めています。続いて剣舞後に現在非常に個体数が多いメガゲンガーを縛れるようにA76振り、残りをBに咲くことで霊ランドの地震を2耐えするほどの耐久を手に入れることができ大抵の等倍物理技を2耐えします。

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〜簡易考察〜

サイクル序盤は叩き蜻蛉により相手のサイクルに負担をかけ、終盤に高めの耐久と優秀な耐性を盾に剣舞を積んで全抜きを目指します。ステロ+剣舞2回でガブリアスマリルリメガマンダといった環境の上位陣を軒並み縛ることが可能となるので使う時は2舞を目安にしていきたいところ。ギルガルドにもタイマンから強気に舞っていくことができ、毒みガルドなんかはカモになります。またクレセは言うまでもなく、ポリ2に対してもステロを撒いておくことで

ポリ2の後出しのタイミングで剣舞→叩き→イカサマ→バレット

で突破でき物理受けに強い点は評価できますね。

起点にできる相手としては

ニンフィア/メガサナ/マリルリ/ゲッコウガ/クレセリア/ギルガルド/ラティアス/ラティオス/スカガブ/霊ランド/めざ炎のないメガバナ

といった面々。

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このように高い抜き性能をもつ反面ファイアローバシャーモサンダーヒードランなど積んでもどうしようもない相手もそこそこいるのでこのあたりは予め味方で処理しておきましょう。

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〜相性の良い味方〜

有名どころだとカイリューやラティハッサムとも呼ばれるラティオスなど。特にカイリューはハッサムが苦手なポケモンに一通り強いため非常に好相性です。

ステロ要因としてはアローバシャサンダーに強いカバルドンや単体性能に優れ環境に刺さっているマンムーなんかが優秀ですね。





〜ダメ計〜

<火力>

[バレットパンチ]

H4メガボーマンダ 26.3%~31.5%

B4ガブリアス 31.6%~38.2%

特化ニンフィア 51.4%~62.3%

B4メガゲンガー 49.2%~59.5%(99.61%)



[叩き落とす]

H4ボルトロス 51.6%~61.2%

H252盾ギルガルド 51.4%~61%

特化クレセリア 34.3%~40.5%

H252ヒードラン 29.2%~34.8%

HB特化サンダー 24.8%~29.4%



<耐久>

A252ガブリアス鉢巻地震 50.2%~60%

特化メガボーマンダ捨て身タックル 62.2%~73.7%

特化霊ランドロス地震 40%~48%

特化ギルガルドシャドーボール 44.5%~53.1%(27%)

C252ゲッコウガ珠悪の波動 40%~47.4%

C4メガゲンガー祟り目 62.2%~73.7%<火傷時想定>

特化ニンフィア眼鏡ハイパーボイス 38.2%~45.7%

C252化ボルトロス珠10万ボルト 51.4%~61.1%





〜最後に〜

バシャサンダーの流行以降めっきり数を減らしたポケモンですがスペック自体は非常に高いので今の環境でも十分に活躍が見込めます。環境上位陣とも対等に渡り合える強さは流石なので興味をもったら是非採用してみてください。

質問意見等々ありましたらコメントにてお知らせください。




source : ポケモンマスターに俺はなる!