Google+ ポケモンあんてな: ポケモンって一体何なんだろうな

2015年4月6日月曜日

ポケモンって一体何なんだろうな

images



1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)14:01:34 ID:lco

・「ある夜とつぜん、我々が知るそのままの形で、ぽん、と現れた」。



・地球に存在する人間や動物以外の生き物であり、どの生物とも違い、祖先といったものがない。



・紀元前4世紀、生物学の祖であるアリストテレスは、ポケモンを発見できなかった。



・18世紀後半、フランスでジャン=バティスト・ラマルク率いる生物学の隆盛。

 フランス人作家タジリン伯爵、リザードンやシャワーズなどの

 30種類のポケモンを発見し、これを定義づける。

 この定義は後にタジリンの定義と呼ばれるようになる。

 その後研究は西ヨーロッパ全土に広がっていく。



・タジリンがポケモンを定義するまでは、ポケモンはいるのにもかかわらずその存在を完全に無視されていた。



・人間の生活にゆとりが出始め余裕ができたので、まわりを見渡して初めてその存在に気がつく。



・20世紀後半、ライアル・ワトソンによるニューサイエンスの開拓。後の無機物系ポケモンの研究に影響を及ぼす。



・オーキド博士、タジリンの後にはじめてポケモンを詳しく調査し、ポケモン研究の基礎を築く。



・「なぜポケモンの進化は進化というのか」について問題になっており、進化という言葉は実は適切ではないが、表現するのに「便利」なので使用している。



・ポケモンは新種が発見される度に、既存の生き物は姿を消していっている。



・ポケモンには年代を特定するために用いるある種類の元素が含まれていない為、化石の年代を特定することができない。



・野生のポケモンは人間以上に、飼われているポケモンに敵意を燃やす傾向がある。



・異種類のポケモン同士では、言葉が通じない。



・ニッポンでは、携帯獣と記述する向きもある。



続きを読む

source : ポケモン速報 @ORAS攻略まとめ