〜概略〜
ボーマンダ@メガ石
[性格/努力値] 陽気/H164 A4 B60 D28 S252
[実数値] 191-166-158-×-114-189
[技構成] 捨て身/毒々/羽休め/身代わり
[決定力指数] 捨て身32370
[耐久力指数] 102880/49486<威嚇込み>
[仮想敵] バシャ/ブシン/メガヘラ/メガバナ/クレセ/サンダー/ジャローダ
[運用] 有利な相手に繰り出しつつ交代先に毒を入れ身代わり羽休めを駆使して毒殺します。メガマンダに繰り出されやすい耐久ポケに毒が刺さり、またメガマンダの繰り出し性能の高さもあり非常にサイクル性能が高いです。捨て身もスキンによりそこそこの火力が出るので抜き性能にも期待できるのは大きいです。
〜コンセプト〜
メガボーマンダは高い火力と素早さを持つ一方でメガガルのような火力を急上昇させる手段を持たないゆえに有利対面を作ると受けを呼びやすいです。つまり、Aが2段階上がる積み技を持たないためクレセサンダーポリ2といった物理受けで止められてしまうのが大きな弱点でORAS初期でメガマンダが減ったのはここに大きな原因がありました。そこで今回採用したのが毒羽マンダと言われる型です。最近のメガマンダは大体がこれであるというぐらい流行っている型で、交代際に毒を盛り身代わりで状態異常技をかわしつつ羽休めで粘ることで上記の物理受けを毒殺し、メガマンダが動きやすい環境を整えることができます。
〜役割〜
1.マンダ受けへの役割破壊
2.高いSからの一貫性のある飛行技による抜き性能
3.飛行弱点のポケモンへの縛り
4.威嚇による味方の補助
〜調整案〜
ボーマンダ@
種族値
95-135-80-110-80-100
95-145-130-120-90-120
特性 威嚇→スカイスキン
性格 陽気
努力値 H164 A4 B60 D28 S252
実数値
191-156-108-×-104-167
191-166-158-×-114-189
技構成 捨て身タックル/毒々/羽休め/身代わり
〜調整先〜
まず素早さは最速で確定、メガ前でも最速メガガルに同速をしかけられ、Sを妥協した同族や最速スカーフバンギを意識した調整のポケモンをごぼう抜きにします。残りの努力値を考えると191-158-144という実数値にすることでH16n-1、威嚇こみでA197霊ランドの岩封を身代わりが確定耐え、C150珠バシャのめざ氷確定耐えという綺麗な調整になります。端数はAに回しています。
〜簡易考察〜
〜相性の良い味方〜
メガマンダは上から麻痺を撒いてくるボルトロスをかなり苦手とするためそこへの解答としてマンムーが好相性です。マンムーが苦手な格闘はマンダで補うことができ有名な並びです。持ち物としてはチョッキがメジャーですね。
〜ダメ計〜
<火力>
<耐久>
source : ポケモンマスターに俺はなる!