Google+ ポケモンあんてな: 【ORAS】電磁波で止まらないラムバシャーモの調整

2015年11月27日金曜日

【ORAS】電磁波で止まらないラムバシャーモの調整

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〜概略〜
バシャーモ@ラム
[性格/努力値] 陽気/D4 AS252
[実数値] 155-172-90-×-91-145
[技構成] 飛び膝/フレドラ/剣舞/守る
[決定力指数] 飛び膝33540/フレドラ30960
[耐久力指数] 31705/32057

[仮想敵] ボルト/サンダー/ゲンガー/ヤミラミ/ガルド/ナット/ドラン/ハッサム/メガクチ/ガッサ/ジャロ/ポリ2/ガルーラ/バンギ/サザン
[運用] ラムにより悪戯電磁波で止められず抜いていけるため、相手のボルトクレフに臆せず行動できます。火力には少し物足りないところがあるため、相手の物理受けはステロや役割集中で消耗させておくと動きやすいです。


〜コンセプト〜
バシャーモはその優秀な一致技と加速による高い素早さにより抜きエースとして高い性能をもつポケモンです。それ故対策も多くとられ、現在はクレセランドなどの物理受けで受けるか、ボルトクレフアローなんかの優先度で上を取ることで潰すのが主な対策となっています。前者は味方で削ったりステロを撒くことである程度は対処可能ですが、後者の特にボルトはその性能の高さでレートで見かける機会が非常に多く、HPが1でも残っていれば仕事をされてしまうため、バシャーモを使う上では大きな弊害となります。
そこで今回紹介するのがラムバシャーモです。ラムにより悪戯電磁波に妨害されることなく立ち回れ、またナットジャロバンギなどの前でも堂々と舞うことができます。ゲンガーのヘド爆の毒に耐性がつくのも地味ながら利点ですね。


〜採用理由〜
1.抜きエース
2.物理エース
3.ラム+鬼火無効タイプによる状態異常耐性


〜調整案〜
バシャーモ@ラムの実

種族値 80-120-70-110-70-80
特性 加速
性格 陽気
努力値 D4 AS252
実数値 155-172-90-×-91-145
技構成 飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る


〜調整先〜
最低限の素早さとして1加速でメガゲン抜きがありますが、最速ドランや1加速後にメガライボルトに抜かれるのももったいなくメガライボルトは調整先にもなりやすいので、1加速で最速メガライボルト+2となる最速としました。火力はエースとして切れないのでぶっぱ、端数はDL対策でDに回しました。


〜簡易考察〜
有利対面から積んで無双するのが理想的な流れです。ボルトクレフに臆せず行動できるのは大きく剣舞を躊躇わず使うことができます。一方、火力アップアイテムを持てず、メガでもないため舞っても物理受けできっちり止まってしまいます。そのためラムバシャーモをエースとして使うのであれば、味方で相手の物理受けをきっちりと消耗させて抜き体制に入る必要があります。
逆にバシャーモを削り要因として使って後続を動きやすくするという動きも可能で、ボルトなんかを誘いつつ倒し物理受けも消耗させることで、メガガルーラなんかはかなり動きやすくなります。


〜相性の良い味方〜
前述の通りガルーラとはボルトゲンガーに強いため好相性です。また、地面無効で威嚇による補助ゴツメによる削りができる霊ランド、地面無効で悪巧みにより物理受けを崩せる化ボルト、ボルチェンにより繰り出し機会を稼げるサンダーなんかも味方として良く採用されます。


〜ダメ計〜
<火力>
[飛び膝蹴り]
B4ガブリアス 59.5%~70.4%
H252ポリゴン2 79.1%~94.7%
特化スイクン 33.3%~39.6%
[フレアドライブ]
H252ボルトロス 69.3%~82.2%
特化サンダー 39.5%~47.2%<ステロ剣舞込み確定>

<耐久>
無振りファイアローブレイブバード 98%~117.4%(93.8%)
特化メガガルーラ猫騙し 31.6%~37.4%+15.4%~18%
無振りスイクン熱湯 73.5%~86.4%
C252メガゲンガーヘドロ爆弾 81.2%~95.4%


source : ポケモンマスターに俺はなる!