Google+ ポケモンあんてな: 【サンムーン】物理受けポリゴン2の調整

2016年12月29日木曜日

【サンムーン】物理受けポリゴン2の調整

ポリゴン2
新環境でもガブ、マンダ、マンムーなどを後出しから超耐久で受けきる受けポケとしてよく見るポケモン。
サンムーンのS1がポケバンク未解禁なためイカサマが使えないが、数値受けできる申し分ないスペックを持つため十分活躍が見込める。
新環境に合わせてダメージを再計算してみました。
S1で使用可能なポケモンのみダメ計しています。




調整案①とダメージ計算

ポリゴン2
ポリゴン2 図太い @進化の輝石 特性:トレース、ダウンロード
実数値191-×-156-125-115-82
努力値H244 B252 S12
確定技:冷凍ビーム 自己再生  
選択技
10万ボルトor放電 シャドーボール 毒々 トライアタックetc


耐久目安

A特化カプ・ブルルの鉢巻ウッドハンマー確定2(68%〜80.6%)
A特化ミミッキュの剣舞珠じゃれつく高乱数2(45.5%〜54.9%)
A特化ガラガラのフレアドライブ低乱数2(43.9%〜52.3%)
陽気メガギャラドスの2舞滝登り超低乱数2(42.4%〜50.2%)
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗確定3(41.3%〜49.2%)
A特化メガボーマンダの捨て身タックル確定3(39.7%〜47.1%)
A特化メガガルーラの捨て身タックル確定3(29.8%〜35% + 6.8%〜8.3%)

C特化キングドラの雨スーパーアクアトルネード(威力:185)確定2(77.4%〜91.6%)
C特化カプ・テテフのサイコキネシスフィールド込み高乱数2(47.1%〜55.4%)
C特化ペリッパーの雨ハイドロポンプ高乱数2(46%〜54.9%)
臆病カプ・コケコの珠10万ボルト低乱数2(45%〜52.8%)
臆病カプ・テテフのサイコキネシスフィールド込み最高乱数以外2耐え(42.4%〜50.2%)


火力目安


冷凍ビームで無振りガブリアスを鮫肌込みで確定1(89.6%~107.1%)
冷凍ビームでH4振りメガボーマンダが中乱数1(91.2%~109.9%)
10万ボルトでH4振りメガギャラドス確定3(33.9%〜40.9%)
シャドーボールでH4振りミミッキュ高乱数2(47.3%〜56.4%)
シャドーボールでH252振りメガゲンガー確定3(40.7%〜47.9%)
シャドーボールでH4振りカプ・テテフ確定3(38.3%〜46.5%)

C1段階上昇シャドーボールでH4振りメガメタグロス確定2(56.4%〜66.6%)


調整案②とダメージ計算


ポリゴン2
ポリゴン2 図太い @進化の輝石 特性:トレース、ダウンロード
実数値191-×-148-125-124-80
努力値H244 B196 D68
確定技:冷凍ビーム 自己再生 
 
選択技
10万ボルトor放電 シャドーボール 毒々 トライアタックetc


耐久調整

A特化メガボーマンダの捨て身タックル確定3(41.3%〜49.2%)
A特化メガガルーラの捨て身タックル確定3(31.4%〜37.6% + 7.8%〜9.4%)

C特化カプ・テテフのサイコキネシス低乱数2(42.9%〜50.7%)
C特化ペリッパーの雨ハイドロポンプ最高乱数以外2耐え(
42.4%〜50.2%)
臆病カプ・コケコの珠10万ボルトフィールド込み確定3(41.3%〜49.7%)




調整の指標と雑記

garchompマンムー
①の調整はいつもの物理受けポリ2、主にガブマンムーなどの物理を受ける役割。
マンダのガルーラの火力指数が低下したので、努力値を少し下げてもいいかもしれないが、物理受けとしての役割を遂行するのであれば、ぶっぱに近い形で運用した方が理にかなっているので前作同様H244B252S12でいいと思います。


salamence-megatapukokopelipper
②の調整はBはマンダの捨て身確定3、Dはコケコの珠10万確定3、ペリッパーの雨ドロポン確定3になるよう振った調整。Dに少し振ると無振りと比較し確定数に変化が見られるのと、中途半端な特殊ポケに対して若干強くなるという恩恵がある。
マンダのスカイスキン補正が下がったからこそできた調整ですね。
物理受け主体の運用であれば前者、A特化マンダの捨て身まで耐えられればいいということであれば後者の調整がいいでしょう。


調整のライン


Bライン

補正ありH244B196振りでA特化メガボーマンダの捨て身タックル確定3(41.3%〜49.2%)
補正ありH244B252振りで陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗確定3(41.3%〜49.2%)
補正ありH244B252振りで陽気メガギャラドスの2舞滝登り超低乱数2(42.4%〜50.2%)
補正ありH244B252振りでA特化ガラガラのフレアドライブ低乱数2(43.9%〜52.3%)
補正ありH252B252振りでA特化ミミッキュの剣舞珠じゃれつく中乱数2(45.3%〜54.6%)

※進化の輝石込みのダメージ計算

Dライン


補正なしH244D52振りでカプ・コケコの珠10万ボルトフィールド込み確定3(41.3%〜49.7%)
補正なしH244D100振りでC特化ペリッパーの雨ハイドロポンプ確定3(41.3%〜49.2%)

※進化の輝石込みのダメージ計算


おわりに


ポリゴン2
現環境だとイカサマが使えないのが若干辛いですが、理不尽な耐久は相変わらずなので、大抵のポケモンは受けきることが可能です。
tapubulutapulelebuzzwole
ポリ2が苦手でなおかつ個体数の多いポケモンがちらほらいるので、それらの対策はPTで必ずしましょう。
mimikyu
イカサマが解禁すればミミッキュ対面で起点にならないのでイカサマが待ち遠しいです(そもそも過去産のポケモンがレートで使えるのか現時点で不明だが)。


このポリゴン2に関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。



source : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない