今期はテッカグヤが辛い時点でドラゴンの格が一つ下がって、代わりに電気とゴースト、水、炎、とフェアリーに強い鋼の有用性が増したな
今のレートで強いのは
ミミッキュ・・・優秀な耐性と特性で積みながら攻撃ができるアタッカー、トリルや鬼火、電磁波など意外と器用で止まりにくい。じゃくほや珠持ちが多い印象
テッカグヤ・・・下手なアタッカーはやどまもみがで簡単に止まり起点にされる。役割破壊程度じゃ全く効果がない。地震や火炎放射、エアスラなど攻撃技の選択肢も多く対策がとりにくい
アローラガラガラ・・・タイプと特性の組み合わせが優秀で氷、草、炎を半減しつつ電気技を無効化できるのでただのアタッカーなら簡単に封じることができる。種族値が足りず、持ち物も自由度が低いのが欠点か
ポリゴンZ・・・テクスチャーZで自由にタイプを変える+全能力1段階上昇が強い。今のところゴーストと電気が多い印象。しかし意外と脆く、遅く、メインの火力も低いため電気ならガラガラ、ゴーストなら輝石ポリ2で受けられる
ギャラドス・・・地面をすかし、多くのタイプの技を半減しつつ威嚇を入れられる。またメガシンカすることでフィールドの恩恵を受けられつつ悪戯心を無効化、型破りで頑丈や化けの皮を無視して殴れるため今の環境では仕事が多い
エアームド・・・炎や電気が少なく、テッカグヤでは受けきれない鉢巻ドラゴンなどを受け切ることができる。ゴツメはねやすめを始め、挑発や吹き飛ばし、追い風やどくどくなどのコンボが決まりやすい
ドサイドン・・・電気無効で炎半減、チョッキを持たせたいがじゃくほでも十分強く、甘えたテッカグヤへ打ち落とす→地震ができる現状唯一の地面タイプ
ポリ2・・・格闘が少なく、もしいてもフェアリーやゴーストで対策が立てやすい、さらに叩きをもったポケモンが少ないので今まで異常に動きやすい。トリルもできるが技スペがキツく、シャドボがないとガラガラがキツい
イーブィ・・・積ませたら最後、エーフィや適当な一貫性の高いアタッカーにバトンされて終わるのでポリZと同じくさっさと倒すか吹き飛ばすこと。ナインエボルブは攻撃技なので挑発では封じられない(その代わりバトンは封じられる)
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ミミッキュ・・・優秀な耐性と特性で積みながら攻撃ができるアタッカー、トリルや鬼火、電磁波など意外と器用で止まりにくい。じゃくほや珠持ちが多い印象
テッカグヤ・・・下手なアタッカーはやどまもみがで簡単に止まり起点にされる。役割破壊程度じゃ全く効果がない。地震や火炎放射、エアスラなど攻撃技の選択肢も多く対策がとりにくい
アローラガラガラ・・・タイプと特性の組み合わせが優秀で氷、草、炎を半減しつつ電気技を無効化できるのでただのアタッカーなら簡単に封じることができる。種族値が足りず、持ち物も自由度が低いのが欠点か
ポリゴンZ・・・テクスチャーZで自由にタイプを変える+全能力1段階上昇が強い。今のところゴーストと電気が多い印象。しかし意外と脆く、遅く、メインの火力も低いため電気ならガラガラ、ゴーストなら輝石ポリ2で受けられる
ギャラドス・・・地面をすかし、多くのタイプの技を半減しつつ威嚇を入れられる。またメガシンカすることでフィールドの恩恵を受けられつつ悪戯心を無効化、型破りで頑丈や化けの皮を無視して殴れるため今の環境では仕事が多い
エアームド・・・炎や電気が少なく、テッカグヤでは受けきれない鉢巻ドラゴンなどを受け切ることができる。ゴツメはねやすめを始め、挑発や吹き飛ばし、追い風やどくどくなどのコンボが決まりやすい
ドサイドン・・・電気無効で炎半減、チョッキを持たせたいがじゃくほでも十分強く、甘えたテッカグヤへ打ち落とす→地震ができる現状唯一の地面タイプ
ポリ2・・・格闘が少なく、もしいてもフェアリーやゴーストで対策が立てやすい、さらに叩きをもったポケモンが少ないので今まで異常に動きやすい。トリルもできるが技スペがキツく、シャドボがないとガラガラがキツい
イーブィ・・・積ませたら最後、エーフィや適当な一貫性の高いアタッカーにバトンされて終わるのでポリZと同じくさっさと倒すか吹き飛ばすこと。ナインエボルブは攻撃技なので挑発では封じられない(その代わりバトンは封じられる)
source : ポケモン速報 @サンムーン攻略まとめ