霊獣ランドロスについて
タイプ、特性、技が優秀なハイスペックポケモン。
サンムーンにおいても、バシャ、リザードン、コケコ、ルカリオなどの仮想敵が数多くいるので、使い方を間違えなければ活躍はしてくれる。
そんなランドロスがS2から解禁したので、主要な型の一つであるチョッキ型の調整を考えました。
調整案とダメージ計算
霊獣ランドロス 意地っ張り @とつげきチョッキ
実数値:195-188-111-×-114-115
努力値:H244 A44 B4 D188 S28
確定技:地震 蜻蛉返り 岩石封じ
選択技:叩き落す、ストーンエッジ、大爆発、馬鹿力etc
火力調整
地震でH252B4振りメガゲンガー確定1(125.7%〜148.5%)
地震でB4振りメガリザードンX確定1(105.8%〜125.4%)
地震でH252B4振りアローラガラガラ高乱数1(98.2%〜116.1%)
地震でB4振りガブリアス確定2(50.8%〜59.5%)
岩石封じでB4メガリザードンYを確定1(115%〜135.9%)
岩石封じでH4振り霊獣ボルトロス確定2(61.9%〜73.5%)
耐久調整
ダウンロード対策(D>B)
C特化メガリザードンYのオーバーヒート確定2(70.7%〜83.5%)
臆病メガルカリオのC2段階上昇ラスターカノン確定2(63.5%〜75.8%)
C特化カプ・テテフのフィールド込みサイコキネシス確定3(42%〜49.7%)
臆病カプ・コケコの眼鏡マジカルシャイン確定4(27.6%〜32.8%)
A特化メガクチートのじゃれつく+ふいうちを威嚇込みで耐える
↑じゃれつく(53.8%〜63.5%)+ふいうち(28.2%〜33.3%)
A特化ミミッキュのA1段階上昇じゃれつく+かげうちを耐える
↑じゃれつく(55.3%〜65.1%)+かげうち(25.1%〜29.7%)
A特化メガボーマンダの捨て身タックル確定2(81.5%〜95.8%)
A特化メガリザードンXの逆鱗確定2(81.5%〜95.8%)
A特化ガブリアスのげきりんを威嚇込み確定3(42%〜49.7%)
S目安
岩石封じで最速ウツロイド抜き抜き、準速メガマンダと同速
調整の指標と雑記
AはB4振りガブリアスを地震で確定2
BはガブリアスのA特化逆鱗確定、リザXの逆鱗確定2
DはテテフのC特化サイコキネシス確定3
Sはウツロイドを岩石封じで抜けるくらい
努力値配分がギリギリなせいで、Sを犠牲にする形になった。
テテフのサイキネが乱数になる代わりにSが上がるH252 A44 B4 D172 S36や、準速のパルに対して上から蜻蛉ができてDを高めに保つ代わりにAが犠牲になるH204 D204 S100というような配分も考えられる。後者の調整は意地っ張りの襷パルとHCベースの眼鏡テテフに対して強くなれる代わりにガブが疎かになります。
何かを達成しようとすると何かが犠牲になるので、チョッキランドロスの配分を考えるのは難しいです。ここら辺はPTと要相談ですね。
調整のライン
Aライン
補正ありA44振りの地震でB4振りガブリアス確定2(50.8%〜59.5%)
補正ありA60振りの地震でH252振りアローラガラガラ確定1(100.5%〜118.5%)
補正ありA188振りの地震で地震+珠ダメ込みでH4振りミミッキュ確定1(90%〜106.1%)
Bライン
補正なしH180振りでA特化ミミッキュのA1段階上昇じゃれつく+かげうち確定耐え
↑じゃれつく(58.2%〜68.9%)、かげうち(26.2%〜31%)
補正なしH204振りでA特化メガリザードンXの逆鱗確定2(84.2%〜99.4%)
補正なしH204振りでA特化メガボーマンダの捨て身タックル確定2(84.2%〜99.4%)
補正なしH252振りでA特化ガブリアスの逆鱗威嚇込み確定3(41.8%〜49.4%)
補正なしH252B12振りでA特化ミミッキュのA1段階上昇Zシャドークロー確定2(84.1%〜99.4%)
補正なしH252B76振りでA特化ミミッキュのA3段階上昇じゃれつく確定2(84.1%〜99.4%)
Dライン
補正なしH132振りでC特化カプ・テテフの眼鏡サイコキネシス確定2(84.5%〜99.4%)
補正なしH164振りで臆病C252振りメガルカリオのC2段階上昇ラスターカノン確定2(84.3%〜99.4%)
補正なしH252D28振りでC特化メガリザードンYのオーバーヒート確定2(84.1%〜99.4%)
補正なしH244D188振りでC特化カプ・テテフのサイコキネシス確定3(42%〜49.7%)
チョッキ補正込み
Sライン
補正なしS20振りで114、岩石封じで最速ウツロイド抜き(171)
補正なしS36振りで116、岩石封じで準速メガボーマンダ+4(176)
補正なしS100振りで124、準速キノガッサ、パルシェン抜き
補正なしS108振りで125、最速テッカグヤ抜き
おわりに
解禁された準伝説の中ではかなり多く見るようになりましたね。
PTで電気の一貫性を消しておくのがほぼ必須になったのと、リザードン、バシャなどの解禁などが理由として考えられますね。
メガバシャーモやメガクチートなどの対面有利だがまだ未解禁のポケモンもいるので、これからも活躍が期待できます。
この霊獣ランドロスに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
source : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない