~概略~
バンギラス@バンギラスナイト
[性格/努力値] 陽気/AS252 D4
[実数値] 175-216-170-×-141-135
[技構成] エッジ/冷パン/噛み砕くor地震or炎パンor挑発/竜舞
[決定力指数] エッジ32400/16200
[耐久力指数] 67613/84119
[仮想敵] マンダ/リザ/ゲンガー/ポリ2/クレセ/テテフ/コケコ/ガモス/パルシェン
[運用] 高い種族値を盾に竜舞を積み、相手を崩すことに重きを置いたポケモンです。一致抜群でも1発は耐える耐久から非常に積める機会は多く、サブウェポンにより様々な相手を突破できます。環境に多いマンダリザゲンガーコケコテテフを起点にできるのも強みです。
~コンセプト~
現環境では、メガマンダがその非常に高い数値を武器に環境を圧巻しており、その受けとしてポリ2やクレセが個体数を伸ばしている状況にあります。
そこで今回、目をつけたのが竜舞メガバンギラスです。マンダにタイプ上後出しができ、砂による圧倒的特殊耐久からクレセポリ2でさえ起点に変えることができるメガバンギラスは非常に環境に刺さっています。また、メガシンカにより1舞でメガゲンやコケコを抜くことができ、減少傾向にあるものの未だに多いリザに対してもXY問わずに居座れるというのも環境的に動きやすい要因になっています。
~採用理由~
1.積みエース
2.対受けループ
3.環境へのメタ
~調整案~
バンギラス@バンギラスナイト
種族値
100-134-110-95-100-61(メガ前)
100-164-150-95-120-71(メガ後)
特性 砂起こし
性格 陽気
努力値 AS252 D4
実数値
175-186-130-×-121-124(メガ前)
175-216-170-×-141-135(メガ後)
技構成 ストーンエッジ/冷凍パンチ/噛み砕くor地震or炎のパンチor挑発/竜の舞
選択技は一致技の噛み砕く、コケコやドランへの安定した打点となる地震、呼ぶナットカグヤに刺さる炎のパンチ、対受けループ性能があがる挑発といった感じです。
~調整先~
無振りでも十分な耐久があり、抜き性能を重視してASぶっぱです。70族より1速いという強みを活かせ、1舞でコケコやメガゲンガーを抜くことができます。
~考察~
起点にできる範囲は広く、マンダリザゲンガーといった主要なメガシンカを筆頭に、コケコパルシェンポリ2クレセドランなどが挙げられます。また、エスパー技で拘ったテテフや聖剣のないガルドも起点対象です。
何回も舞う機会を作ることは難しいので、選出段階から、どのポケモンをどの程度削れば全抜きできるのか、というプランニングをしてから選出する必要があります。
~相性の良い味方~
霊獣ランドロスとの組み合わせは6世代から有名で、威嚇ステロ封じによる場づくりが優秀です。また、削り役として名高い呪いミミッキュも、カバルドンを呼んで削りを入れられる点から好相性と言えます。
~ダメ計~
<火力>
[ストーンエッジ]
特化奇跡ポリゴン2 27%〜32.8%
H4メガボーマンダ 95.9%〜113.4%
[冷凍パンチ]
H252霊ランドロス 114.2%〜134.6%
[噛み砕く]
H252ギルガルド 69.4%〜82.6%
[地震]
B4カプコケコ 106.2%〜125.5%
[炎のパンチ]
特化ナットレイ<舞込み> 101.6%〜121.5%
<耐久>
A252霊ランドロス地震 75.4%〜89.1%
C252カプコケコZマジシャ 73.1%〜86.8%
特化カプレヒレZドロポン 92.5%〜109.7% 乱数1発 (50%)
source : ポケモンマスターに俺はなる!