~概略~
カプテテフ@襷
[性格/努力値] 臆病/B4 CS252
[実数値] 145-×-96-182-135-147
[技構成] サイキネorショック/ムンフォorシャドボor10万orめざ炎/挑発or瞑想
[決定力指数] サイキネ36855/ムンフォ25935
[耐久力指数] 31636/44489
[仮想敵] コケコ/マンダ/ランド/バシャ/マンムー/ポリ2/アシレーヌ
[運用] 襷を盾に居座れるため、タイマン性能に優れます。また、鋼を誘導する能力が高く、後出ししてきた鋼を高火力で削ることができ、後続の鋼を苦手とするポケモンを通す役割集中的な動きが可能です。
~コンセプト~
カプテテフは特性により高火力で一貫性の高いエスパー技を扱うことができ、スカーフを持たせて終盤の掃除をする型が最メジャーです。一方で、一致技が両方鋼に半減されることから鋼タイプに非常に弱く、いかに鋼を処理するかがテテフを使う上でのポイントとなります。
今回紹介する襷テテフはこのテテフの弱点を逆に活かした型となっています。呼ぶ鋼に対して襷を盾に居座り削りをいれ、後続の鋼が苦手なポケモンを通しやすくことができます。
~採用理由~
1.鋼への削り(役割集中)
2.高いタイマン性能
3.ストッパー
~調整案~
カプ・テテフ@きあいのタスキ
種族値 70-85-75-130-115-95
特性 サイコフィールド
性格 臆病
努力値 B4 CS252
実数値 145-×-96-182-135-147
技構成 サイコキネシスorサイコショック/ムーンフォースorシャドーボールor10万ボルトorめざめるパワー炎/挑発or瞑想
エスパー技/サブウェポン/補助技/何かというのが基本的な構成です。サブウェポンの中ではガルドへの打点となるシャドーボールが優先度は高いですね。
~調整先~
準速ミミッキュや最速ランドスイクンを意識して最速、耐久に振る旨味が小さいのでCにぶっぱとなっています。
~考察~
ステロで襷を潰されないように先発での起用が中心となります。襷により他の持ち物ではまず勝てないような相手に競り勝つことができ、相手が低速で固めていたり、スカーフ読みで動いたりすると、3タテすることもあります。
基本的な立ち回りとしては、襷を盾に1:1+αを狙い、鋼に対しては極力ダメージを与えることで後続が動きやすいようにします。挑発を持たせることで対トリルや対ポリ2、瞑想により対受けループなど、技のカスタマイズ次第で役割の幅を広げることができます。
相手にAベトベトンやバンギなどの鋼以外のテテフ受けがいると役割破壊としての動きができなくなるので注意してください。
~相性の良い味方~
相手の鋼を苦手とする1ウェポン舞みがわり羽メガマンダやZ技もちのATミミッキュがオススメです。
~ダメ計~
<火力>
[サイコキネシス]PF込み
特化カバルドン 47.4%〜56.2% 乱数2発 (82.8%)
H4メガガルーラ 64.6%〜76.2%
[サイコショック]PF込み
H252スイクン 44.9%〜52.6% 乱数2発 (22.3%)
B252輝石ラッキー 44.6%〜52.9% 乱数2発 (27.3%)
[ムーンフォース]
H252メガボーマンダ 89.1%〜104.9% 乱数1発 (31.3%)
[シャドーボール]
H252ギルガルド 39.5%〜46.7%
[10万ボルト]
H252テッカグヤ 50%〜59.8%
[めざめるパワー炎]
H252ナットレイ 68.5%〜81.7%
<耐久>
特化マンムー氷柱針 20.6%〜24.8%
無振りカバルドン地震 53.7%〜64.1%
C252カプコケコボルトチェンジ<EF非考慮> 29.6%〜35.8% 乱数3発 (34.9%)
source : ポケモンマスターに俺はなる!