BW2までは結論パが蔓延し、個性の無いバトルだった
XYでメガ進化が追加となるが、メガガルーラが強すぎて
それを対策するための調整やパーティ作りになっていった
メガガルーラを軸としたパーティが多く、結論パに近いものも存在した
要素の追加の仕方としてはちょっと強引だったかもしれないが、
サンムーンからはZ技の追加や、カプ系の登場によりフィールド効果が一般的となり、
より戦略性、戦術性が求められるようなった
努力値振りに関しても、早いポケモンでも準速以下にして耐久に回したり、最高乱数以外耐える調整など
より細かな設定にすることで
戦局毎に有利になれるよう考察されているよな
XYでメガ進化が追加となるが、メガガルーラが強すぎて
それを対策するための調整やパーティ作りになっていった
メガガルーラを軸としたパーティが多く、結論パに近いものも存在した
要素の追加の仕方としてはちょっと強引だったかもしれないが、
サンムーンからはZ技の追加や、カプ系の登場によりフィールド効果が一般的となり、
より戦略性、戦術性が求められるようなった
努力値振りに関しても、早いポケモンでも準速以下にして耐久に回したり、最高乱数以外耐える調整など
より細かな設定にすることで
戦局毎に有利になれるよう考察されているよな
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source : ポケモン速報 @ウルトラサンムーン攻略まとめ